日々あったことや思った事を書き留める雑記帳です
<< レッドカレー | main | 新入社員 >>
国華余芳とお雇い外国人
偶然、夜中に「お雇い外国人と正倉院」というドキュメンタリー番組を見ました。
正しくは正倉院という言葉をTV番組表でめざとく見つけて録画して見ました。

録画した番組を見てびっくりしました。
(グッジョブ私!つうかタイトつけるのうまいね)
長くなるのであまり詳しくは書きませんが
明治時代に印刷局が(紙幣製作していた局)お雇い外国人たちと古美術調査の旅に出て、
その成果として石版刷りによるすばらしい「国華余芳」という本を作りました。
印刷局一行は正倉院宝物の見学もしており、「国華余芳」の中にも何点か入っています。
ただあまりにも出来が良すぎたため、紙幣の偽造等の技術が漏洩してしまう心配から
ごくわずかしか製作されず、その存在はあまり知られてないとか・・・
長くなりそうなのでこのぐらいにしますけど。
興味のある方は録画してありますのでDVD貸します!

国立印刷局「お札と切手の博物館」でその展覧会がやってました。

初めて行きましたが、実は中学生のころ住んでいた所の凄く近所で
博物館は家から中学校に向かう道の途中にあり、なんか懐かしかったです。

博物館というにはちと狭いけど、日頃は常設展示が主らしく
お金に関係するものが多く展示されていました。


本物の「国華余芳」はすばらしかったです。お雇い外国人キヨッソーネすげー。


この石版を何十版と重ね刷りするんです。

まだまだ知られてないお宝関係があると思うと
今後もめざとくしてないと行けないなっと思いました。

おまけ

常設コーナーにこんなのありました。


もちろん持ち上げましたが、10Kgぐらいなのであんがい軽いって印象です。
1億ぐらいならすぐもってけるなーと思いました。

さらにおまけ
そのあと所用で銀座にいったのですが
地下鉄の構内にねずみちゃんが

ちょろちょろしてたのでうまく撮れなかった・・・。

しつこくおまけ

浅草神社の狛犬「火の用心」
| お宝関係 | 23:55 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
初めまして、恬玄齋と申します。

国華余芳には縁あって、展覧会や番組があったのを見落としていました。DVDお借りしたいです。よろしくお願いします。
| てんげんさい | 2008/10/03 11:14 AM |
初めまして、恬玄齋さん。

DVDの件了解しました。
詳しいことは直接メールいただけますでしょうか。

info@youya-net.com

| ゆみっち | 2008/10/06 3:15 PM |
初めましてChiと申します。
国華余芳で検索していて偶然ゆみっちさんのブログをみつけました。もしも、まだお持ちでしたら、ぜひDVDをお貸しいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
| Chi | 2012/09/30 6:04 AM |
コメント気づかなくてすみません!

もちろんまだありますよ。
info@youya-net.com

までご連絡いただけますでしょうか。
詳しくはメールでやり取りしましょう。
| ゆみっち | 2012/10/15 2:13 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>


selected_entry

点取り占いブログパーツ